コンプライアンス

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行動指針

当社は、コンプライアンスを経営上の最重要課題のひとつと位置づけ、すべての役職員(派遣社員を含みます。)が、この基本方針に則り、法令等の遵守に努め、社会規範にもとることのない誠実かつ公正な行動に努めます。

1. 基本的な考え方

  1. 当社は、経営理念の実現に向け、事業活動のあらゆる場面でコンプライアンスを徹底し、企業倫理を確立します。
  2. コンプライアンスとは、「当社の事業活動に関連するすべての法令、主務官庁が定める監督指針・ガイドライン等および会社の定める法令等遵守規程その他社内ルールを遵守し、社会の期待と要請に応えるために誠実かつ公平・公正な活動を実践すること」とします。

2. コンプライアンス態勢の構築

  1. 体制の整備
    1. コンプライアンスに関する重要事項が、経営陣に適切に報告される体制を整備します。
    2. コンプライアンスに関する事項を一元的に管理します。
    3. 当社の役職員がコンプライアンス上問題となる行為を発見した場合の報告・相談体制を整備します。
  2. 推進活動の実施
    1. コンプライアンス実践の具体的な手引きとしてコンプライアンス・マニュアルを策定し、周知徹底します。
    2. コンプライアンス・プログラムを具体的に実施計画として策定し、実施します。
    3. コンプライアンスを徹底してゆくための研修・点検を行います。
    4. コンプライアンスに対する違反が確認された場合には、速やかに是正するとともに詳細な事実調査、解決策、再発防止策を策定します。

3. 業務遂行上の規範

  1. 法令の遵守
    保険業法、独占禁止法、金融商品取引法等の関係法令を遵守し社会規範にもとることのない誠実かつ公正な企業活動を行います。
  2. 公正な自由競争
    事業の遂行においては、独占禁止法等の関係法令を遵守し、公正で自由な競争に努め、取引上の立場を利用した不公正な取引を行いません。
  3. 適正な保険募集
    保険募集に係る法令、社内ルールに基づき、適正な保険募集活動を実施し、保険契約者等の利益を保護します。
  4. 個人情報および特定個人情報等の取り扱い
    関係法令、プライバシーポリシーおよび「損害保険会社に係る個人情報保護指針」等に従い、個人情報および特定個人情報の取り扱いには十分注意し、個人情報保護の徹底を図ります。
  5. インサイダー取引の禁止
    会社の重要な情報を知りながら、公表前に株式等の売買を行いません。
  6. 労働環境の維持
    労働基準法その他の関係法規を遵守し、安全で働きやすい職場環境の維持に努めます。
  7. 利益相反の禁止
    会社の利益に反して個人や第三者の利益につながるような行為を行いません。

4. 反社会的勢力への対応

反社会的勢力に対しては、毅然とした態度で臨み、取引時確認の徹底、犯罪収益に係る取引への対応を図り、マネーロンダリングの防止に努めます。

5. 適切かつ透明性の高い経営

  1. 業務の適切な運営を図り、透明性の高い経営に努めます。
  2. 取引先とは、健全な取引関係を維持し、公正な取引を行います。
  3. また適時・適切な情報開示を行うことにより、経営の健全性を確保します。
  4. 資産や重要情報、営業秘密等は、適切に管理します。

6. 人権等の尊重

  1. 差別の禁止
    当社は、性別、年齢、職業、国籍、人種、思想、信条、宗教、社会的地位等を理由とする差別や人権侵害を容認しません。
  2. ハラスメントの禁止
    セクシャル・ハラスメント、パワー・ハラスメント等のいかなるハラスメントも容認しません。